2022-01-26から1日間の記事一覧

神様の指導と会話。

親愛なるあなたへ今まで神社を参詣した体験上「神域」には大きく二つあるように感じました。ものすごい神々しいもの、ということに間違いはないのですが、一つは「ピリッとする畏敬(指導される)の念」。そしてもう一つは「包まれる(守られる・会話する)…

時と神が宿る旧社地。

親愛なるあなたへ熊野本宮大社参拝では旧社地「大斎原(おおゆのはら)」に行ってきました。社殿はもともとこちらにあったのですが、1889年(明治22年)の水害により新たに建てられたのが現在の場所になります。大斎原の空気は素晴らしい。川に挟まれた中洲…

神の道を行く。

親愛なるあなたへ熊野三山へ向かう道を「熊野古道」と言います。いくつもの経路がありはるか遠くは三重県伊勢から、そして大阪から・・。和歌山北部の高野山や奈良県の吉野などから1000m級の山をいくつも越え本宮大社へ至るという究極の難路もあります。それ…

千里眼を求める。

親愛なるあなたへ熊野三山。「熊野速玉大社」「熊野那智大社・那智山青岸渡寺」「熊野本宮大社」を含む三社一寺の総称であります。もともと三つは、速玉は神倉山のゴトビキ岩を、那智は那智大滝を、本宮は熊野川をとそれぞれに崇拝対象がある独立した自然信…