2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
親愛なるあなたへ方位取りで秋田に来ています。いつも通りどこか観光するでもなく、行けるところをブラブラする旅でありますが。これまで駅前のホテルに泊まっていたのですが今回はちょっと離れた場所に。秋田市山王。ここの波動は素晴らしいです。県庁や市…
親愛なるあなたへ強い台風10号が近畿地方に上陸する予報になっています。私も過去、タンカーが関西国際空港の連絡橋に激突した2018年の台風21号を経験している身です。先週の台風7号は関東をそれて事なきを得ました。その時に天だの加護だのそういうことを書…
親愛なるあなたへ冒険をするメリット。リスクをとって色々経験してくるメリット。それは直感を優先する人に、より恩恵があるかもしれません。私は理系アタマでも直感を優先するタイプなのですが、自分の直感が鈍ったり自信がなかったりすることがあります。…
親愛なるあなたへ人生では逃げるときが必要。そのときに「後ずさり」せずに「背中を見せて全力で逃げる」ことが有効、と書いたことがあります。それを「気」の観点で考えてみますと、実は背中の方が気に鈍感だからなのですね。物理的な話に置き換えると分か…
親愛なるあなたへスマートフォンの登場により、あらゆる情報をあらゆる場所で提供する観点から「個の時代が加速されている」のは間違いありません。コミュニケーションを取らなくても世界中の情報がその場で自分一人の操作で手に入るからですね。ところがも…
親愛なるあなたへ「所有欲が少なくなるほど『周り』が仲間になる」何かが欲しい、という欲を持つのも一つ。それは記事を書き始めて以来、一貫して正当な欲を推進する筆者が保証することです。けれども、もし「仲間」を欲しければ「所有欲を無くす」のも一つ…
親愛なるあなたへ「後悔のない人生」の一つの定義は、恐らく自らの正義に従う人生なのだろうと思います。人は多かれ少なかれ、自らの正義を押し殺し社会に適合しようとする。島国体質の日本で言うならば、忖度抜きで表現するならば、適合というよりも「迎合…
親愛なるあなたへ遅ればせながらパリ・オリンピックにつきまして。日本選手団の快進撃。過去最高のアテネオリンピックの16個を4つも上回り、金メダル20個。海外大会における金メダル獲得数を更新。全ての大会を見ても、2021年・我が国東京大会の27個に次いで…
親愛なるあなたへ青森県は下北半島北部に位置する恐山。その恐山菩提寺の禅僧は曰く。「SNSは対話ではありません」と。「不特定多数の人物に思いを一方的に吐くだけ、その強度を上げていかないと満足できなくなる『麻薬』のようなものです」鋭い指摘に思わず…
親愛なるあなたへ先日、8月15日。今年は戦後79年。玉音放送のその日から79年。そして、来年は80年。100年が近づく。世紀が近づいてくる。そして、記憶の足音は遠のいていく。地の底から復活した東洋の奇跡、日本が豊かさを体現したその誇りの原点が遠のき、…
親愛なるあなたへ配送業界の計画運休を、現場から臨む声が上がっているようです。しごく当然の話で、強風によるトラックの横転など人命に関わる。医療関係ほか緊急性の高い物流は除き、その他の物は極論すぐにはいらないものなのではないか。日本人は仕事し…
親愛なるあなたへこの度関東に接近した例の中では過去最強クラスの台風7号。本州への直撃は何とか避けられ(しかし小笠原、伊豆諸島と房総半島沿岸では被害も相次いでいるのかと思われますが...)、これも彩咲ちゃんねるの咲さんのお話ではないですが、壊滅…
親愛なるあなたへ住まい探しは銭湯探し。という完全に個人的な価値観。この度の仮住まい先でも、多摩川を東京側へ超えた高級地帯、二子玉川・等々力・自由が丘・田園調布では銭湯が激減するという結界(?)にはばまれながら、昨年7月になんと6・7年越しの休…
親愛なるあなたへ一つのお部屋に鏡は二つ以上ない方がいい、というのが風水上のお話になります。現実的な理屈としては、自らが映る回数が増えるため「落ち着かなくなる」と。ただ、お部屋の広さと自分の状態によっては応用編もあるのではと、今回の経験を通…
親愛なるあなたへ先月の記事で書きました「仮住まい」のため、一昨日引っ越してきました。場所は日吉から北30°に当たる、東京は世田谷区にあります二子玉川。一か月だけ東京都民になる横浜市民ですが(笑)ここの土地は素晴らしいですね。方位は元より通勤圏…
親愛なるあなたへ彩咲ちゃんねる、咲さんのお話です。www.youtube.com結論はどうあっても、これからも命を精一杯に。by You
親愛なるあなたへ新NISA制度が開始され久しい昨今。証券会社の口座開設が怒涛の加速を見せる中、個人だけでなく日本経済の向上が期待されます。私も全くの無知でそういう仕組みなのか、と目からウロコのオンパレード。投資に目下加熱する世論。金融リテラシ…
親愛なるあなたへSNSの発達でコミュニケーションの幅が広がったのは素晴らしいことです。しかしその「仮面をつけた手軽な発信」は、時に重大な過ちをおかす。オリンピックに対して集中する中傷の数々。何故人間は中傷をするのか。シンプルに、それは自分自身…
親愛なるあなたへ昨日、南海トラフ巨大地震に関連があると思われる宮崎での震度6弱の地震。幸い甚大な被害は避けられたようなのですが意識不明の方もおられ、地域の方々には心からのお見舞いを申し上げます。2019年に設定されて以降、ついに発令された「南海…
親愛なるあなたへ昨日はヒロシマの日。夏になるとおのずから命について再考する、そんな時期が毎年訪れます。ともすれば何もなく過ぎ去ってしまう日。これを書く当の本人も普段の忙しさにかまけて気づかず、ニュースの記事でハタと手を止めたのが実情であり…
親愛なるあなたへ投資信託を本気ではなく完全に趣味程度に運用中。全くビビりなもので、本当に微々たる金額を積み立て。海外株が上がっていつかバブルがはじける、その他付け焼刃の知識と情報で安直に国内株銘柄を中心に変えてみましたが。この程価格が大き…
親愛なるあなたへここ日吉に住み、慶応大生が闊歩する中で彼らの青春を感じる。楽しそうに見える中にもふとした瞬間に垣間見せる顔。忖度抜きで表現すれば、ゾッとするくらい虚ろというか、魂が抜けたような顔をするときがある。1年半この地に住んで慶応大生…
親愛なるあなたへ腹を決める、という言葉がありますが、あれはおへその下にある「丹田(下丹田)」という部分なのだそうです。なので逆に言えば、腹を「つくれ」ば腹が決まる。覚悟が決まる。確かに覚悟を決める時、お腹にグッと力を入れる感覚になりますよ…
親愛なるあなたへ人は健康なときは能力を出さずにもったいぶる。よく「やるかやらないかだ」と言いますが本当はもったいぶっているというのが実情なのだなと何となく思いました。by You
親愛なるあなたへ人間は最期、もっとこうして欲しかった、という不平を並べる人はいないという。「世間に何か働きかけられなかったか」「他者にもっと何か与えられなかったか」という悔いの重圧に耐えられなくなると言います。本当に不思議な後悔で、普段「…
親愛なるあなたへ世の中はオリンピック一色。日本人の金メダルも続いています。本当に嬉しいことで喜びムードの中、しんみりとした記事になってしまい本当に申し訳なく思っています。筆者も2021年東京五輪のときのように、心の奥底では大手を振って応援した…