運気が向いてくると人は意見をくれる。

親愛なるあなたへ

運気が向いてくると周りが騒ぎ始めます。

周りが自分に関わってこようとするのです。

今までは何にも言ってこなかったのに、急に評価され出すのです。

いい評価ばかりではありません。

時には耳の痛い言葉も出ます。

これは一人の人間だけの話ではありません。

お店でもその流れが見られます。

職場のホテルでお客様から赤出汁が美味しかったとお言葉をいただいた、という記事を書きました。

その方は常連様ですが、決してそのようなことを言わない方なのです。

常連様ですから、舌が肥えてて当然です。

そのお客様から嬉しい評価をいただけたのは、光栄です。

でも逆に、「このデザートは美味しくない」とサービススタッフにハッキリ言っていた常連様もいらっしゃいました。

その方もよくいらっしゃいますが、ハッキリご意見を伺ったのは初めてです。

普通は「ヤバイな」と思います。

もちろんサービスは改善していかなくてはいけません。

でも、お客様が意見をくださるというのはそれだけ動きがあるということなのです。

運気は、動いているところに生まれてきます。

運気が下がっている人は動いていないのです。

動きがなければ、お客様は何も言ってくれません。

美味しくてもマズくても、何も言ってくれません。

たとえ常連様であっても、好きで来ているのではなくて惰性で利用しているだけかもしれませんから、評価などどうでもよくなっている場合があるのです。

今まで何一つ文句がなかったところにいい評価や悪い評価が出始めたのは、運気が向いてきているからなのです。

お客様が意見を言いやすい雰囲気になった、ということです。

運気が向いてくると、お客様はさらに運気を上げるためのアドバイスをくださいます。

評価が表面化してきているのは、あなたが向上するために動き出している証拠なのです。

by You