反省は一瞬でいい。あとは前を向こう。

親愛なるあなたへ

目標を達成するためには常に前を向くことが大切です。

失敗したことに対しての分析は必要ですが、反省ばかりしてはいけないのです。

世の中には教育・指導と題して延々と相手を責め続ける人間がいっぱいいます。

社会に出てからは仕事や責任という言葉にグレーゾーンを持たせて、無意味に叱り続ける場面に山ほど出会います。

みんな嫌な気持ちになってモチベーションが下がるのが分からないのかな、と思います。

たぶんその人もおんなじ嫌なことを上司に山ほどされてきたんだな、と思います。

同じことを幾度も失敗することに対して実は僕はあまり罪悪感を感じていません。

以前に記事にも書きましたけれども、人間は憧れの人から怒られると二度と同じ間違いをしなくなるのです。

今の職場で僕にも後輩がいますけれども、相手が同じミスをしたら何故同じミスばかりをするのかと責めるのではなくて、同じミスをさせてしまった自分を振り返ります。

僕の指導の仕方にどこか問題があったのではないかと思うからです。

一回で相手の心に響かなかったのは、僕の魅力が足りなかったからだと考えるからです。

何度も同じことで怒られて自己嫌悪になってしまっているあなたへ。

反省は一瞬で構いません。

1秒以上の反省はムダなのです。

前を向いて、歩こう。

by You