勉強すれば、神様は必ず実践させてくれる。

親愛なるあなたへ

先日会社をクビになってしまいました(笑)

労働基準法第20条に「解雇予告」という決まりがあるので、すぐに仕事がなくなるのではありません。

僕は会社を転々としていますが、その中で色々なことを学んできました。

雇用保険や法律にも触れてきました。

世の中、知らないというのは損ですよ。

知っているとおトクなことっていうのは山ほどあるのです。

例えばなんですけれども、雇用保険っていうのは自分から会社を辞めるのとクビになるのでは扱いが全然違うんです。

みんなクビになるのは嫌だって言いますけれども、クビになったほうが断然おトクなんです。

プライドや辛さから自分から辞めてしまう人がいますけれども、そうではなくて、どうやったら会社のせいにして辞めるかを考えるのが楽しいのです(笑)

僕は今回の退職で会社と理論で戦ってみました。

それで、勝ってしまいました(笑)

会社だってあらゆる手段を使ってきます。

「それってあり?」という手段も使ってきます。

でも、こっちも今まで培ってきたあらゆる知識を総動員するのです。

ルールを破るのではありません。

ルールの中で戦うのです。

法律ってすごいなと思いました。

今回は法律が僕を守ってくれました。

以前、税金の減免でルールに負けたと書きましたけれども、今回はリベンジ成功です(笑)

僕が世の中のルールを勉強したのは、不可抗力からです。

極貧生活でお金が必要だったし、クビになりかけたり複雑な力学から生き抜くために勉強しました。

難しいことが嫌とか細かいことが苦手とか言いますけれども、人間生きるか死ぬかくらいになれば何でも勉強するんです(笑)

今までは勉強してもそれを実践することはありませんでした。

こんなのは時間の無駄だなと思ってしまいます。

でも、必ず生かされるときがくるのです。

本当に不思議なことですが、努力は必ず報われるのです。

今の僕には困ったことが起きているように見えますが、確実に夢に近づいている証拠です。

僕が夢が叶うと断言しているのは、こういう捉え方をしているからなのです。

p.s.

雇用保険って、給料みたいに月末にポンって振り込まれるんじゃないんですよ。

結構複雑です。

http://www.oooka.gs/koyouhoken/index.htm

http://koyou.tsukau.jp/article/tobira.html

(お世話になったサイトです)

でも、ピンチになればあなたも必ず理解できるようになります(笑)

p.s.2

僕は本当に運がいいです。

2月末に退職予定ですけれども、今年の秋口まで全く仕事をしなくても食べていけます(笑)

失業ライフをエンジョイですね〜。

by You