自分の目で見ると柔らかくなれます。

親愛なるあなたへ

自分のことって十分分かっていると思いますよね。

自分は自分だと思っている。

今のあなたはあなただとね。

でも果たしてそうでしょうか。

自分が思っている自分って本当の自分なんでしょうかね。

前にも書きましたけど、人間というのはコピーの集合体なんです。

生まれてから色んなものを刷り込まれてきたコピーの集大成。

その中での本当の自分って、実はすごく少ないんですよ。

何でこんな話をするかってことですね。

それは師弟関係を持つ人、特にお弟子さんの立場の人が共通して持つ悩みがあるんです。

教えを乞うと、師の一部が自分の血となり肉となっていきます。

世間に広く認められているならいいんです。

これが少数派だとさあ大変(笑)。

「洗脳されてる」とか「怪しい宗教」って言われるんですね。

でもよく考えるともともと人はコピーの集まりだから関係ないんですね。

「コピー元」の数が多ければ常識人で少なければ奇人変人に(笑)

たったそれだけのことです。

ご多分にもれず僕もおんなじなんですよ。

「周りが見えなくなるタイプ」とか「のめり込み過ぎるのが怖い」とか色々ご意見をいただきます(笑)

身内からだと愛情が入ってくるからややこしい(笑)

しかも、確かにそういう面もあるから余計にややこしいんです(笑)

何が言いたいかというと、のめり込んじゃって取り返しがつかなくなるのと本質をじっくり追いかけるのは違うよということなんです。

本質を追いかけるには、まずは自分がある。

コピーの集大成の中でも常に自分を探しながら教えを乞う。

すると、自分で思っていることとズレたときは分かるんですね。

僕も色んな人を師匠に持ってきましたけれど、自分とズレたら離れるんです。

相手がいけないんじゃないんですよ。

未熟な僕に本当に色々なことを教えてくださるんです。

でもズレたと思ったら迷わず離れる。

卒業するんです。

師匠を越えたのではありません。

ただ卒業なんです。

それで、そうやっていくと怪しいものにも引っかからないし相手の言いなりになることもないんですね。

僕は斎藤一人さんが人生最後のお師匠さんだと思ってるんです。

何故そう思うのかというと、一番の根本が一致したから。

それで一人さんから色んなことを教わるんですけど、僕が納得したから受け入れられるんです。

もちろん僕なりの意見もあるんですよ。

例えば僕は方位学があると思っているんです。

全部じゃないですよ。

でも経験してしまったから認めざるを得ない(笑)

全ての記事も僕が納得したから書いてきたことなんですよ。

大好きな師匠を持つあなたへ。

洗脳なんかじゃないから大丈夫大丈夫。

もし洗脳を心配したら、今自分が幸せかを問うんです。

気持ちよかったら洗脳ではありません。

違うと思った時点で離れれば全く問題ないんです。

あなたの目を信じればいいんですよ。

そうすれば卒業を選ぶ柔らかさが必ず出てきますから。

僕に言わせると世間の方が洗脳されてるんですよ(笑)

それに気づかないのがホントに気の毒だと思ってしまうんですけど。

でもそれは仕方のないことなんです。

連綿と続いてきた歴史の力から抜け出すのはそう簡単なことではないんです。

人間って面白い性質があるんですよ。

小さなウソってバレるんです。

でも、大きなウソって絶対バレない。

国家規模とか。

人間は集団の生き物だから周りに合わせるんです。

以前テレビでこんな実験をやっていました。

教室に人を集めてペーパー試験をさせるんです。

その教室に煙を送り込む。

一人以外は全員サクラで煙が入ってきても黙々と試験を続ける。

するとターゲットになった人も教室に残っちゃうんですよ。

冷静に考えると火事かもしれないから逃げるのに、何故か動かない。

逃げる自分が異常だと思うんですよね。

こういうのを本当の洗脳っていうんです。

ただ洗脳から抜けるのはそんなに簡単なことではありません。

強い覚悟を決めなきゃいけないこともある。

世の中を広く見るって、そういうことです。

物事の本質を追及し続けた人だけが辿り着く境地がある。

その境地というのは本当に柔らかい。

自分の目で見るから自由に調整できるんです。

これを心眼って言うんですけどね。

自分がこれだって思ったことを信じればいいんです。

離れる柔らかさを持って信じた人についていけばいいんです。

迷いを捨てるって、実にシンプルなことですよ。

p.s.

先日コメントしてくださったお客様にお返事を書いたんですね。

僕はこの場を共有空間にしたかったから個別のお返事は控えていました。

でもそれを解禁にしたんです。

今までコメントをくださった方、本当にごめんなさい。

p.s.2

コメントの末尾が質問形式だったから答えないわけにいかないでしょう!(笑)

答えなかったら悪い人になって評判落ちるからね(笑)

柔らかく柔らかく(笑)

ベストタイミングでコメントをくださったお客様に心から感謝しています。

by You