本当の神頼み。

親愛なるあなたへ

神様の話は好きな人と嫌いな人がいます。

だから無理矢理信じてもらわなくても構わないんです。

信じる人だけ信じてくれれば、それでいいと思っています。

僕としては結構自信があるので信じた方がおトクですよ(笑)

ところで、なぜ人は神頼みを嫌うのでしょう。

それは自分の力でやりたいからなんですね。

人は基本的に自由を望む生き物です。

誰かに縛られたくないんですよ。

子供や奥さんをガチガチに縛っている人も自分が縛られるのは嫌なんですね(笑)

でも、神様って人を縛ってなんかいないんです。

神様は人間に偉大なる自由意志を与えてくれました。

僕が運命の話をすると、人生ははじめから全部決まっているようなイメージがありますけど、そうではないんですね。

人は生まれてくる前に自分の人生を決めてきます。

自分の人生を決めてくるんですけど、無限通りのパターンを決めてくるんです。

運命は枝分かれの連続だと書きました。

だから、矛盾したように聞こえるかもしれないけれど、本当は自分の意志で人生を決められるんです。

人間っておもしろいですよ。

神頼みは宗教っぽくて嫌だっていうのに、毎年お正月には初詣に行くんです(笑)

それで「今年も一年健康でいられますように」って(笑)

合格祈願だ恋愛成就だ何でもありなんですから(笑)

神様に何かを願う人は本当の神頼みを知らないんです。

世の中の不思議な力を確信している人は、神社へ感謝しに行く人なんですね。

自分が今あることに感謝して、相手の幸せをお願いする。

これが本当の神頼みなんです。

私事で恐縮なんですけど、僕は離婚を経験したけど今でも彼女の幸せを願ってるんです。

ずーっと願っているんですよ。

彼女のために神様にお願いする。

すると宇宙が動き出すんです。

自分のために神様を働かせようとする人は上手くいきません。

何故なら神様はあなたたちの力で頑張っておいでってこの世に送り出してくれたから。

頑張るときに必ず手助けするよって約束してくれるんです。

そしていつもいつも見守ってくれている。

神の愛って、とてつもなく大きいんです。

神の愛っていう書き方するとこれまた宗教っぽくて嫌だって思う人がいるんですけど、言ってしまえば、自分の願いが叶えられるってことです。

自分の人生がおトクになるようにするんです。

みんなおトクにしたくて神社にお願いに行くんですけど、本当におトクにしたかったら感謝しに行きましょう。

そうすれば、必ず上手くいきますよ。

by You