嵐は過ぎるまで待つ。

親愛なるあなたへ

上手くいかないとき、人間は抵抗しようとします。

人は基本的に変化を恐れるものですから、何かしらの抵抗を示します。

そのときに、まともにぶつかっては上手くいかないことがあるのですね。

正面切って当たることももちろん大切です。

人生変えるときには気合いもいります。

だけど、それ以外はできるだけ抵抗しない方がいいのです。

そりゃ抵抗してみないと分からないよね(笑)

僕も未熟ですからこういうことを学ぶのですけど(笑)、ほとんどは全く抵抗しないか、ひたすら抵抗しているかのどちらかなのだなぁと、そう思います。

人生は避けられるものは避けた方がラクですね。

傍から見ていて間違ってるなぁと思っても、避けれるものは避けた方がいいね(笑)

経営の神様、松下幸之助さんがこういうことをおっしゃっているのです。

「私の経営が、あなたから見ると、まあ障害物があってもそれをものともせず、どんどん乗り越えていくと。ところが事実はそうやないんですよ(笑)なるべく抵抗のないように仕事をしてこうというのが私のとっている方針なんです」

まずは避ける方法を考える。

一回でダメなら二回目を考える。

どうしても避けきれないときに、ぶつかる中でも最善の道を(笑)

世の中は避けるのを悪いと言うけど、避けたほうが心が軽いね。

もちろん責任問題とか、そういう重い話はここではなしですよ(笑)

台風が来たら飛び出すんじゃなくてじっとしてる。

それも避け方の一つですね。

台風なんて1か月も続かないんですから。

数時間か、長くて1日でしょう?

試練が来たら過ぎるまで刺激しないといいですね。

刺激しないと試練って勝手になくなります。

世の中をラクに渡る、一つの方法ですよ。

by You