地下道の話。

親愛なるあなたへ

地下道を通ったことがありますか?

地下道を通ると不思議な現象が起こるのです。

夏に通るとすごく涼しい。

ところが逆に、同じ地下道を真冬に通るとものすごく暖かいのです。

なんとなく涼しい、暖かいというレベルではありません。

冷房や暖房を入れてるのではと思うくらいです。

不思議ですよね。

どうしてこんなことが起こるのでしょう。

実は、地面の中は気温の変化が少ない。

地表は太陽の熱で熱くなったり放射冷却で冷えたりするけど、地下道は外部の影響を受けにくい。

私たちは地下道が涼しいとか暖かいと思っているけど、いつでも同じ気温なのです。

人間の感覚は不思議なもの。

それは、人が常に何かと比べているということである。

外が暑いから涼しい。

逆に寒くなると暖かく感じる。

ただそれだけ。

それだけですけど、すごいことを気づかせてくれる。

私たちが辛いと思っていることはもしかしたらすごく幸せなことかもしれません。

ストレスでどうのこうのっていうけど、ご飯が食べられるって、幸せなんですよ。

ストレスを受ける会社まで歩いていける足がついてることって、幸せなんですよ。

見方を変えると全部幸せになるんです。

この世に幸福と不幸は存在しない。

ただ、幸せだと思う心、不幸だと思う心があるだけである。

昔の偉人や哲学者が語る幸せの法則は、一度地下道を通ってみると簡単に分かりますよ!

by You