自ら加える芸術。

親愛なるあなたへ

健康のために玄米を食しております。

好みはあると思いますが、私としては味が美味なので非常に満足。

ただ全部玄米だと少し濃いなと思うので白米を混ぜています。

玄米一色、白米一色ではなくて、玄米と白米がバランスよく混ざっているのが自分なりの芸術作品に見えてしまう。

そんな自己陶酔にひたりながらフト考えました。

もし、袋を開けたときに混ざった状態で出てきたらどうだろう。

混ぜる手間を省くために混ざった米袋を買う。

そしたら何故か気分が悪くなるのではないだろうか。

自分で混ぜるから芸術だけど、いきなり混ざった状態で出てきたら混ざりものの粗悪品に見えるのではないだろうか。

同じものでもそれだけ違う。

自分で手を加えるからこそきれいだなと思うのであって。

人の心は面白いなと思いました。

焼肉してても他人が焼くと生だとか焼き過ぎだとか怒るけど、自分が焼いてるならどっちでも満足である。

内容や質ではなく自分でやるから人の心は満たされる。

そういうことなんじゃないかと思います。

by You