挨拶しない美徳。

親愛なるあなたへ

心からの挨拶というのは喜ばれます。

気持ちのいいものです。

相手が少しくらいブスっとしてても、笑顔や挨拶で心開くこともある。

だからいつも笑顔でいましょうね、というのが正しい教え。

ところが、これが効かない人もいる。

人間らしい、心からの挨拶や笑顔が嫌いな人というのがいる。

それもかなりの数が。

地域によってはかたまっているらしい。

そういう人には自分が元気なときはいいけど、元気がないときには挨拶しないのが美徳。

スッと頭を下げるか、表面上で挨拶する。

そうしないとあなたの気が取られてしまいます。

楽しさ・明るさを徹底的に嫌う人には関わらないというのが、自由を重んじるということ。

神様論とは、自由論です。

それぞれが自分の道を行けばそれでいいのである。

by You