親愛なるあなたへ
今日はちょっと変わった友達づきあいをご紹介致します。
おそらく反発を感じたり、気分を悪くされる方もいらっしゃると思います。
あくまで一つの価値観だと思っていただければと思います。
学校と会社では人づきあいが変わる、というのはご承知の通りかと思います。
でも、サラリーマンでいるうちは学生時代の友達と会っても関係はそのまま。
会社の規模や給料の違いで多少なりの嫉妬心や競争心があっても、ある程度の関係は保つことができます。
ところが、成功に向かうとこの関係が崩れ出す。
特に、優しい人ほど覚えておいてほしいことがあるのです。
人間というのは、距離が近いほど相手と横並びになろうとします。
だから成功するまでは、関係を保ちつつも「オレはお前と違うよ」ということをハッキリさせなければなりません。
そうしないと引っ張られてしまいます。
成功したあとは横並びでも構いません。
成功したエネルギーがそれをカバーしてくれる。
そういう意味で言うと、本当の親友とは成功の途中では会わずに成功してから会った方がいいのである。
でも、世に出る途中で付き合いを続けようと思うと、これは必要なことです。
利害関係で友達と付き合え、ということではなく、お互いの世界に踏み込まないし、踏み込ませないということです。
だいぶ前にも書いたように、友情は損得抜きであることは間違いありません。
それよりもさらに一歩踏み込んだ話である。
by You