なにわの出世街道。

親愛なるあなたへ

大阪は福島区、「大開(おおびらき)」というところに松下幸之助さんが松下電器産業(現パナソニック)を創業した記念碑が立てられています。

これまで気づかなかったのですが、現在の私の住まいから近いところにご縁がある不思議さを感じました。

また松下幸之助さんの生まれは和歌山でして、私が飛び出した頃、初めて吉方位旅行をしたのが当県で、それ以来大自然に魅せられ和歌山が大好きになったのですけれども、飛び出して今の場所に引っ越してきたのも、流れを変えることになった和歌山への吉方位旅行も、ビジネスで身を興すという一つの目的から世界の偉人とつながれていることに心から感謝した今日この頃なのです。

阪神野田駅、こちらの駅を降りるとすぐに「なにわの出世街道」なる商店街があり、松下幸之助さん由来の地にあやかっている名前のようなのですが、それを進んで少し曲がると記念碑が立てられている「大開公園」があります。

ここは第二号本店のあった場所だそうで、近くに第一号本店の場所、創業の家も別に地図に記されており、それぞれ見てきたのですが、特にここのエネルギーはすごいものでした。

碑に触れると全身に鳥肌が立つような、何かそういうものを感じました。

「道」という松下さんの詩が刻まれています。


「道」

自分には

自分に与えられた道がある

広い時もある

せまい時もある

のぼりもあれば くだりもある

思案にあまる時もあろう

しかし 心を定め

希望をもって歩むならば

必ず道はひらけてくる

深い喜びも

そこから生まれてくる

松下幸之助


人生には道があります。

自分にしか与えられていない道が。

その道を行こう。

by You