月末支払。

親愛なるあなたへ

携帯電話の支払いに始まり、年金、健康保険、ネットショッピングなど色んなものをコンビニ決済でできる時代ですが、ジジムサイことを言えば私の生まれた頃には想像もできない世の中になってしまいました。

給料が入る毎月25日、そして月末、この支払いにくるお客さんの数が尋常ではない。

駅前という特別忙しいお店で働いているのもあるかもしれませんが、その差に驚くばかり。

みなさんやっぱり「お金が入ってから」支払いを済ませるのですね(笑)

その中で面白いなぁ、と思うのが、支払いの仕方が千差万別であることなのです。

ところでこの「支払い」、いったいいつの支払いなのか。

「今月分」なのか「来月分」なのか。

5〜6枚はザラで、まれに10枚以上持ってこられるお客さんも。

事業をされてる方は締日の関係もあるかもしれませんが、イメージでは多くが「今月分」のように思います。

やりくりのこともありますし、私も無一文極貧を何度もやりましたからお気持ちはよく分かるのですけど、やっぱり出すものを先に出した方が「お金まわり」はよくなるような気がするのです。

自己投資の優先順位について書き、支払いを滞らせても自分に投資した方がいい場合・時期もありますし、「支払いに追われる意識」から脱出するためにはそれも必ず必要なのですけれど、もし余裕がでてきたのであれば「出せば入ってくる」宇宙法則に乗ると結構ラクなのかもしれませんね。

by You