お金をたくさん稼ぐ本当の理由。

親愛なるあなたへ

「お金持ちになるよ」と言うと世の中の人は「欲の皮が張った連中だ」と考えるのかもしれないのですが、私は少し違った感覚を持っています。

権力を手に入れたい、有名になりたい、チヤホヤされたいとお金を持つ理由は人それぞれだと思いますけれども、多くの幸せなお金持ちが持つ動機は「自由のため」。

個人的にも全くその通りなのですが、もう一つこういうことが言えるのかもしれません。

何度も書いていますが、お金とは社会に対する価値の尺度です。

人は「自分に価値がある」と思いたい。

だから私はお金持ちにはなりますけれど、宝くじや寄付、親の財産や国の支援でお金持ちになりたいと思わない。

自分のビジネスが世の中のお役に立ててお金になったとき初めて「嬉しいなぁ」と思う。

結局お金を稼ぐことで「ああ自分は世の中に貢献できているんだ」と確認する、ただそれだけのことだと思うのですね。

by You