東京は何故発達しているか。

親愛なるあなたへ

東京は日本で一番の都会。

あらゆる人と物とサービスが集まる。

地方も含め、他の都会と言われるところも東京を羨望の眼差しで見つめる一方、「東京は特別だから栄えているのだ」という何かスケープゴートのような存在を設定してそれを責めたくなる気持ちがあると思うんですよ。

私も色んな地域に住んでみてよく分かります。

ただ、その土地の人たちの気持ちが分かると同時に、気づいたことがあります。

それが、何故東京は栄えているのか、ということ。

東京が栄えている理由。

それは、東京には楽しむ能力と楽しませる能力が発達しているということ。

楽しいものを提供し、それを受け入れるという能力。

東京はこの能力が突出している。

人は楽しいものなら是非してみたいと思うかもしれませんが、実にこれは鍛錬のいる能力なのです。

信じがたいかもしれませんが「楽しんではいけない」という暗黙の空気が地方には少なからず流れているのです。

楽しいものがあってもそれを楽しもうとすると「浮く」。

だから楽しいものが提供できない。

たとえ楽しいものを提供しても、自分は楽しむのを禁じられていたから、相手が本当に楽しそうにしていると嫌になる。

すると「楽しさの質」が下がる。

これの悪循環。

まずは、楽しむ能力をつけることが大げさではなく地方再生の一つの柱になると、こう思うのです。

by You