自由の順番。

親愛なるあなたへ

自由には3種類あると思います。

「精神的な自由」「社会的な自由」「経済的な自由」

この3つを一つずつゲットしていく。

順番は色々あろうと思いますけれども、私は今回書いたこの順番だと思うのです。

まずは精神的な自由を得ないと、その一歩を踏み出せない。

精神的な自由とは「自分というもの」「人生というもの」について考える、ということです。

そこから自由人としての人生を歩むための社会的な自由を得るため、「社会の成り立ち」についての勉強をする。

そしてビジネスを始めるのであれば、そこから「経済的な自由」を得られると思うのです。

経済的な自由を先に得てしまいますと、先の「精神的な自由」がないからお金があるのに幸せになれないという事態に陥る。

もしくは「社会的な自由」について言えば、社会の成り立ちを学んでいないと手に入れたお金で苦労する羽目になったりと。

ともかくも自由というと「組織からの解放」をイメージするのがほとんどですから「お金が山のようにあればいいのに」と思うのもごもっともだと思うのですが、幸せな自由人としての順番は先の通りだという気がするのです。

by You