断捨離の限界。

親愛なるあなたへ

基本物を置かないようになって、部屋の中は必要な物しかほぼない状態で、さらに削れるかと冷蔵庫の中までだんだん減らしていった結果「その日食べるものだけ」になったわけですが、これはあまりよろしくないのではという結論に至りました。

断捨離しきった感と同時に何故か人に優しくできなくなってしまうのですね。

貯金のようなもので、ある程度「バックグラウンドがある」という安心感は必要なのだと思いました。

もちろん究極の断捨離で心穏やかにされている方もいらっしゃると思うのですよ。

ただ煩悩のカタマリとしての筆者では無理であると。

悟りの目的とは幸せになるということですから、自分が幸せになる身の丈に合った悟りさえ開いてしまえば、それ以上は求めなくて大丈夫だということです。

by You