逆手にとりましょう。

親愛なるあなたへ

成功する方法は、自分の苦手なところを直すんじゃなくて「逆手に取る」。

松下幸之助さんが成功した3つの理由を述べています。


(1)学校に行ってなかったから本を読んで世の中の勉強をしたこと。

(2)貧乏だったから金持ちになろうとしたこと。

(3)病気だったから自分のかわりになってくれる人を育てようと思ったこと。


全て「ダメだ」という元なんですね。

でも、それを直すんじゃなくて逆手にとってしまいました。

私達の日常生活でも応用がいろいろきくのです。

筆者は昔から不器用なので、どうしたら自分が関わらずに早く正確に仕上げられるかという「システムを考える能力」がついてしまいました。

理解が遅かったので、分からないところを先回りできるから教える能力がついてしまいました。

文字がヘタなので、どうしたら相手に負担をかけずに教えられるかと、あらかじめ資料を作ってみた結果これが好評を呼んでいます。

直すんじゃなくて、何でも逆手に取るんですね。

by You