我と慢心。

親愛なるあなたへ

人生には我慢が必要。

忍耐が必要。

我慢と忍耐は違うものだと、そういう風に書いた記事もありますけれども、今回は分かりやすく一緒の意味、ということで。

私が尊敬している方のお一人、小林正観さんがこんな内容のことをおっしゃっているのですね。

『人生の我慢。我慢(忍耐)のために我慢(我と慢心)が必要。大したことのない私。』

本当にすごい方だなぁと。

なるほどー、と。

忍耐をもって乗り越え成長するものだけれども、それですら「我」や「慢心」がないと成立しない。

もちろん我々は人間として生まれてくるわけですから、欲や我、その他をバランスよく統合した上で人生を楽しめばいい。

忍耐で乗り切ればいい。

全てを捨てて神様のように悟る必要は、個人的にはないと思います。

そこまで悟れれば生きている意味がないのですから(笑)

ただ、正観さんのような視野の広い方の考え方で、未熟な私達にもパッと分かることがあると思うんです。

by You