愛情とは行動力である。

親愛なるあなたへ

私は個人的には、愛は行動力である、と常々思っています。

ですから、どんなに口で愛情を唱えても行動力のない人の愛を私は信用しません。

反対に口で何と言おうが、その人のことを思って本気で行動する人には愛情を感じます。

行動するには覚悟がいります。

愛とは覚悟であるという内容の記事も書きましたが、結局のところ自分が立派だと思われたい愛情論には覚悟もないし行動もない。

極端な例を出せば、水を飲ませて毒を出さないと死んでしまう人を見たときに、すぐ隣に川の水があるのに「ミネラルウォーターを買ってきますから」というケース。

要は汚い水を飲ませて自分が責められないための保険として「飲ませたのはミネラルウォーターでしたから」という言い逃れを作っておく。

その人を救いたいという思いからではない。

深く突き詰めていくと本物の愛を表現するのは非常に難しいことだと分かります。

by You