子供には正しい道を教えない。

親愛なるあなたへ

まずはとにかく自由であることだと思います。

人生の中で様々な経験や歓喜と哀愁を積み重ねることで体で理解する、本当の心で理解することがあると思います。

自分磨きや自己啓発に取り組むときに気をつけたいのが、それは自分がやればまずは十二分である、ということ。

まだ人生をそれほど経験できていない子供さんや学生さんに正しい道を教えてはいけない。

特に自己啓発に熱心な親御さんに散見されるのですが、そういう「正しい道」を押し付けられておかしな状態になってしまった若い人たちを何人も見てきました。

もちろん年齢に関係なく壮絶な経験をして物事が分かってしまっている子供さんや学生さんもいらっしゃるので見極めることは必要かもしれませんが。

私が出会う生徒さんも精神年齢が非常に高く、「すごいなぁ」と当時の自分と比較にならないほどの魂が練られていることに毎回尊敬の思いを持つのですが、そういう人はやはり少ないと思います。

子供は本当に親を見ていますから何も言わずとも態度で学んでいくことでしょう。

by You