おひとり様の愛情。

親愛なるあなたへ

愛情の勉強というのは何も子供を育てなければいけないとか、ペットを飼わなければいけない、なんてことはありません。

緑を育てることでも感じることができます。

実は先日、筆者は根腐れにより観葉植物を一つ枯らしてしまいまして・・・。

非常に大きな罪悪感にかられました。

私の生活をずっと見ながら、狭い鉢の中で放っておいたにも関わらず元気に育ってくれていた彼ら彼女ら。

せっせと水やりをし、栄養を与え、毎日葉水を吹きかけていたものの、大きくなったから植え替えをしないと根が苦しそうだと感じていたのですが忙しさにかまけて結局放っておいてしまいました。

その上での結果ですから、環境要因ではなく完全に私のせいです。

あわてて植え替えして様子をみたものの復活せず・・・。

たぶん、大小にかかわらず人間の間でも同じような過ちを繰り返し、「本当の愛情」というものを学んでいくのでしょう。

そういう勉強を誠に未熟な私は植物から学ばせていただいている次第です。

by You