同窓会に関して。

親愛なるあなたへ

同窓会って、不思議なもので「比べ合い」なんですね。

あの人と比べて自分は出世した、あの子に比べて私は幸せな家庭を築いているし子宝も授かっている。

私も5年前に高校の同窓会に行ってきたことがあるのですけれども、進学校だった、ということもあってそんな雰囲気満載のようでした。

わざわざ子供を連れてきてかわいがっている様子を見せたり。

「じゃああなたは何で行ったのか」というと、当時はお金もなくまた独立もしていませんでしたから、まぁ一般的に自慢できることなどありませんよね・・・。

それでも行ってきたのは、当時の記事にも書いたと思うのですけれども、「掘り出し物」を見つけてすり寄っていこうという魂胆からであって、これが先程の「比べ合い」と比較してなんぼのもんじゃい、という感は否めないのですが・・・

個人的にはそういう同窓会なら行かなくてもいいんじゃないかって、ね。

だって楽しくないしね。

by You