電子マネーについて。

親愛なるあなたへ

「paypay」などの電子マネーが流行り出して久しいですが、何百年か後にはそのうち現金がすべて電子マネーに置き換えられる日が来るのでしょう。

お金に関する記事で「そのうちお金というものがなくなる」流れの一つのように思います。

ただ個人的には電子マネーはクレジットカードのみで他は全く使わず、あえて現金で払うのはお金の管理という勉強を自分に課しているところがあるように思います。

簡単に言うと、使うべきとき使わないべきときの判断基準を「現金」というモノを通して感じていたいですね。

逆説的になるかもしれませんが電子マネーが広がるほど人々はお金の勉強をしなければならなくなるような気がするんです。

電子マネーが人類の経済観念を向上させるツールになるということに。

by You