日本のはじまり。

親愛なるあなたへ

橿原神宮へ行ってきました。

かの神武天皇が九州は日向の地(現在の宮崎県)から東征し艱難辛苦の末奈良県の橿原にて初代天皇として即位した場所になります。

橿原神宮自体は明治時代に創建されたとのことですけれども日本人としてその原点に立つのは非常に感慨深いものがありました。

2泊3日でいろいろ巡ってきたのですが、特に3日目の明日香村を回ったときに「日本の原風景」はこうだったのかな、と。

現在の西暦はイエスキリストの誕生日が原点ですが、日本には神武天皇が即位したときを原点とする「神武天皇即位紀元」というのがあって「皇紀何年」という言い方をするそうなんですね。

カレンダーに掲載しているところもあるそう。

皇紀元年」は「紀元前660年」とされています。

今年は「皇紀2680年」。

日本のはじまり。

2680年前私たちは同じ風景を見ていたんです、きっと。

by You