その割合。

親愛なるあなたへ

コロコロコロナって、それにかかって死ぬ割合はいったいどのくらいのものでしょう。

もちろんパンデミックは避けなければいけないし、免疫力が下がっているお年寄りの方には感染させてはいけないのですが、何とかの買い占めとか、マスクをめぐって殴り合いとか、民度を下げてまで」騒ぐことなんでしょうかね。

あんまり騒ぐと「かかってしまった人」が健常人ならしかるべき施設でしかるべき処置をすればそれで終わりなのに、なにか「汚いもの」みたいな扱いになってしまいます。

風評被害、という形ですよね。

これって小学生の「ばっちいもの触った!コイツばい菌だ!ばい菌!」って騒ぐのと同じですよ。

3.11から9年、こちらも放射線風評被害がありましたけれども、何も学んでいない、ということになってしまうではないですか。

メディアも原因かもしれませんが、それに踊らされる私たちも情けない。

私はマスクもせず普通にしてます。

でも全然大丈夫。

(もちろん体調管理や手洗いうがいはしっかり)

予防には不必要にマスクしなくてもいいそうなのですね。

マスクを求めて殺到してるのは感染を広げてはいけない、というよりも「そんな危険なものに自分だけはかかるまい」的精神が丸見えなので恥ずかしくなってしまいます。

直接比べるものではありませんが、確率的にはかなり低くてインフルエンザで死ぬ方がよっぽど多い。

単純に数だけ比べるものではない、という記事ももちろん拝見しましたけれども、いずれにせよ正しい情報で「日本人ってバカ?」と言われない行動をとりたいものです。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/ncov2019-okabe?ref=hpsplash

by You