他人から見た「自分らしさ」。

親愛なるあなたへ

他の人から見て「あなたらしいよ」と言われるのも不思議な感じがします。

自分らしいというのは本来自分が決めることであるはずですね。

もちろん自分で分からない面を他人を通して分かることもあり得ます。

ただ、基本的には自分なりに「しっくり」くるかどうか。

自分らしく変えたい、と思う人は何から手をつけたらいいか分からないので必ず「周囲の意見」を参考にすると思います。

家族でもアパレル業界でも占い師でも「これがあなたらしいですよ」というのはあくまで参考であって、切り口として利用するのがよいかと思います。

特に「自分を変えたい」という人は筆者同様周囲によほど合わせてきた人でしょうから、「あなたらしい」という周囲の「支配」に注意が必要です。

by You