風水の始め方2。

親愛なるあなたへ

風水の基本は、「キレイ!明るい!新鮮!」

水晶や黄色のグッズをそろえるのももちろんありなのですけれども、まずは掃除をしっかりやって、余計なものを捨てて、古いものは新しいものへ、換気をしっかりとか。

風水は「生活学」と言い換えてもいい通り、本当に基本的というか、人間生活として当たり前のことというか、それを言ってくれているような気がします。

まずは掃除をしっかりするところから始めるのが一番いいと思います。

そして断捨離。

それでも気の様子がおかしいなら風水インテリアに走る。

もしまず走るのであれば「明るさ」だと思います。

一昔前は白熱電球や蛍光灯電球しかなく、コンセントの限界ワット数以上のものはつけられませんでしたけれども(蛍光灯電球は明るくなるまでに時間がかかる問題とか)今はLED電球でコンセント限界ワット数の10分の1くらいの電力でコンセント限界ワット数以上の明るさが得られます。

まずは、キレイ!明るい!新鮮!から実践開始でいかがでしょう。

p.s.

白熱電球をLED電球に変えるときには色々注意点があります。

www.itmedia.co.jp

あと経験的にLEDの方が白熱電球や蛍光灯に比べて「直線的な光」のようで、物の影や明暗が出やすいというところがあります。

このあたりは気になるかならないかは個人差になるとは思いますけれども、そうならないような工夫を施されているものもあり電気屋さんで相談ですね。

また天井に設置部が少なく暗くなってしまうということであれば、オシャレな置き型ライトなどもおすすめです。

by You