観葉植物。

親愛なるあなたへ

出ました観葉植物。

玄関に「観葉植物」or「生け花」は必須アイテム。

種類は自分の気に入ったものやインテリアに合わせる、あるいは耐陰性があるものなどお好みで選ぶとよいかと思います。

ちなみに私は「金運を呼び込む」という意味でパキラさんを、「邪気を払う」という意味でサンセベリア先生がお一つずつ鎮座されています。

造花やドライフラワーはどうなのか、と言うと造花に関しては色々意見があるのでちょっと分からないのですが、ドライフラワープリザーブドフラワーは「死」を意味してしまうのでやめておいた方がよいとのこと。

ただ、玄関用に買ったフレグランスの中にドライフラワーが入っていて「しまったな~」と思ったのですが、しばらく置いておいても気がおかしな感じにならないので何故だろう、と色々調べてみると「もしどうしてもドライフラワーを置きたい場合は香水をつけるとよい」という記事を発見。

なるほど、香りをつけたり艶が出る、水分があること(フレグランスは液体の中にドライフラワーが浸かっています)などで「生の気を少し保てる」のではないか、と。

ただ、避けられるに越したことはありませんね。

是非生きたナマモノを!

そして、当然生き物ですので育て方の他に、もしかするとお部屋によっては悪いものを吸い過ぎて枯れてしまう場合もあるかもしれません。

もし枯れてしまったら可哀そうではありますが、それに罪悪感を感じることは全くなく是非次のに買い替えてあげてください。

観葉植物さんたちが私達のところに縁あって巡ってきてくれていますので、その使命を果たされたことだと思います。

あとそれから、観葉植物を飾る鉢はプラスチックではなくて出来れば陶器製が良し。

プラスチックは火の気を持つので植物を燃やしてしまうのだそう。

逆に陶器は土からできていますので相性がいいということでした。

それからもし靴箱の上に置くときには鉢を直接おかずに下にレースの敷物か何かをおくとよりベターなのだそうです。

p.s.

観葉植物でもサボテンはNG!

トゲトゲで良い気も跳ね返してしまうのだそうです。

by You