電気をつけっぱなし。

親愛なるあなたへ

陰の気がたまりやすい暗がりは風水的には電気をつけっぱなしがマルです。

省エネが叫ばれ、わたくしたちのおサイフとの相談にもなりますので賛否両論ではありますが・・

ただ、先日も書きました通りLEDが普及していますので!

まず玄関。

玄関は基本暗いですのでやはり電気のつけっぱなしがマル。

ただワンルームとか、夜寝るときに気になってしまう場合は常夜灯でもよいのだそうです。

光の多寡ではなく、常に光があるようにする。

昔、人類が夜に野生動物に襲われないように夜間火を絶やさないよう弱火を焚き続けた、という話もありますね。

私はどうしているかというと、家にいるときは部屋・廊下・玄関全ての電気をつけっぱなし。

仕事に行く昼間は廊下・玄関の置き型ライトだけつけっぱなし。

そして夜寝るときは部屋・廊下・玄関にいくつか常夜灯をともしています。

暗くなったら自然につくようなものが便利でしょう。

夜寝るとき部屋が真っ暗なのもNGなのだそうです。

光が気になって眠れない、という場合は足元や下側をほんのり照らすようなものがよいでしょう。

トイレはどうなのかというと、やはり陰の気が強いですからトイレもつけっぱなしが良い。

個人的には常夜灯にしています。

トイレは水を流すためずっと止まっているわけではない、かつ不浄なものも「流れて」いきます。

うちはなぜか白熱電球しか対応していなかったのでおサイフとの相談でした(汗)

もちろん普通の電気をつけっぱなしにできるのがよいと思います。

ということで、今回のキーワードは家計と環境には良くないかもしれないけれど運には良いという、「つけっぱなし」のお話でした。

by You