金メダルラッシュ!

親愛なるあなたへ

オリンピック金メダルラッシュ

いや興奮します。

現在で既に金メダル10個。

過去日本最高の金メダル数が16個。

1964年はじめての日本開催での東京オリンピック、そして2004年のアテネオリンピックがともに16個だそうです。

メダルの数を競うのが本筋ではないかもしれませんがそれでも興奮します。

「つまみ食い」で動画を拝見してますけれども、金メダルの瞬間、それが選手の方々の爆発する想いとともに、ナレーターの方の「やりました!日本!宿敵を撃破し悲願の金メダルーっっ!!」と叫ぶシーンはもう何回見ても感動。

昨日は、その瞬間、関東地区世帯視聴率がなんと40.7%という驚異の「日本卓球界初」の歴史的金メダル、そして今日は試合途中、1000回に1回あるかと言われる超スーパープレーで話題の13年越しの悲願の金メダル女子ソフトボール、それから個人的に、柔道81キロ級、永瀬貴規(ながせたかのり)選手がゴールデンスコアと呼ばれる延長戦の末勝ち取った金メダルの後、相手選手とお互いをたたえ合うまさに「日本武道の精神」に思わず「かっこいい」と胸が熱くなりました。

オリンピックの感動は金メダルをとった、そんな勇気と感動を自らに重ね合わせる不思議な興奮がここにあります。

見ているだけで、「つまみ食い」で見ているだけでも勇気と希望が湧いてくる、オリンピックは素晴らしい大会だと思います。

p.s.

オリンピックは「ああオリンピックか~」と他人事のように聞き流していても(筆者も御多分に漏れず)、ちょっと見始めると止まらないという、もう人の心をつかんだら離さない究極の魔法を備えたイベントではと。

by You