平均値の意味。

親愛なるあなたへ

「平均値なんて意味がない」と、これは「学校教育で刷り込まれた幻想だ」と、常々そう思っているのではありますが、もしこれを役立てる手段があるのなら。

例えば会社からの評価・世間からの評価で平均またはそれよりちょい上が出せてそれでいて「自分らしさを保てる」なら、平均値は意味があるのではないか、とそんな風に。

自分を殺してまで会社からの評価、世間の評価を得ようとするとこれはおそらく心満たされないことでしょう。

もちろん社会的な成功を求めるのであれば、会社、世間からの圧倒的評価を得る必要があるとは思いますが、「幸せな成功者」というのは本当の使命を探り当てた結果、自分らしいライフスタイルで仕事をこなすとそれを世間が大いに認めてくれる、という仕組みになっているようです。

なので、その使命を探り当てて計画を練る段階で、「食っていく」という現実において、会社や取引先、お客さんから評価を頂く必要性がある側面と、自分を殺さない・自分らしさをなくさない側面との「綱渡り」の段階で「良し」と評価していただく一つの基準として「平均値」を持ち出すのはきっとこれは手段として大ありだ、とこう思うのでありますね。

by You