じっくり味わう。

親愛なるあなたへ

今度、長らくお世話になった大阪を離れることになりました。

関東に戻る予定なのですが、その前に「関西圏住みたいところNo.1」に選ばれている「兵庫県西宮北口」で1年ほどお世話になろうかと思っています。(方位の関係もありまして)

来年3月に西宮北口へ、そして再来年2023年1月に、関東は横浜へ。

地元の茨城県つくば、大学のあった北海道と千葉、社会人になって福岡、大阪、そしてこれから兵庫、横浜、最終的には東京にも住んでみたいですね。

大阪丸14年。

長かったような短かったような。

そんな表現をよく見かけますけれども本当にそれがぴったりですね。

大阪の色んなところを積極的に回ったわけではなく、大阪のことをほとんど知らないと言ってもいいかもしれません。

市内には4ヶ所住んでみましたがそれでも大阪は北から南までとても広いですからね。

いつぞやも書きましたが大阪は地域性が非常に幅広く、筆者が住んだところは全体的に「ワッショーイ」な部分が多かった感もありますが、それでも「自分らしさ」を追求する場として、おそらく日本の中でこれ以上最適な環境はないと思います。

それから大切なお金についてもそうですね。

大阪ではお金の話を積極的にしますから「偏見」を払拭するとてもいい勉強になりました。

住んだ長さ、濃さともに「第二の故郷」と言っても過言ではないように思います。

そんな大阪も残りあと半年。

引越しを決めてから、毎日の当たり前の景色が急にこれ以上なく愛おしくなる。

お世話になっている部屋もそう、毎日通う道もそう、買い物をするスーパーもそう、そしてどこもまでも澄み渡る広い広い空もそう・・

じっくりと味わう。

人生の残りが少なくなった時、日々の一瞬一瞬をじっくり味わうというのはこんな感覚なのかなぁと大袈裟に考えてみたり。

残りの時間、お世話になったいろんな場所に感謝の心を込めつつじっくりと味わいたいと思います。

by You