風水は愛着。

親愛なるあなたへ

方位学や家相などで「この方角がいい」とか「こういう間取りがいい」とか。

逆に、「あっち行っちゃいけない」とか「この近くに住んじゃいけない」とか。

そういったことに「縛られて」楽しいのですか、という疑問が湧くかと思います。

自由人としての一番の苦痛は自由を奪われることであります。

そんな自称を名乗る私がせっせと励んでいるこの謎行動は、おそらくそういったものを感じさせないのだと思いますね。

風水は愛着のようなものです。

縛られるのではなくて、そういう条件付きで運が良くなる、という目的のもとせっせと探すと、その旅行、引っ越し、自宅にひたすら愛着が湧いてくるのですね。

お祭りは当日よりも準備の方が楽しいという、あの感覚にも非常に近いと思います。

by You