センチメンタルになるときは。

親愛なるあなたへ

秋はセンチメンタルになることが多い季節です。

妄想癖の強い小生は、美しい夕焼け、あるいは秋の夜長、澄んだ空と星を見ながら、どこか望郷の念を馳せるような音楽を聴いて一人感慨にふけってみる。

そのときの波動は高いものではないかもしれません。

でも低いものでもない。

「波長が長い」

「リラックス」と同じカテゴリーに含まれる。

リラックスは「外からいい気を吸収する土壌」のことを言いますが、センチメンタルは逆に何かを手放す「デトックスの時期」であるかもしれません。

いろんなものを手放すときにちょっとしたセンチメンタルな気分になる。

「感傷的」とも表現され「感情におぼれやすい」という意味になるこの言葉。

感情におぼれるのはコントロールがきかない、という意味ではなく「一度おぼれることによって手放す」ということなのではと思うのですね。

by You