適材適所の科学。

親愛なるあなたへ

来年3月の引越しに備えまして今物件を色々見ています。

方位も気にするのですが、今年の初頭から風水にも凝り出したため今回から「家相」にもこだわりたいと思います。

実体験を含めた検証を重ねた結果、やはり方位だけでなく風水・家相も関係あるように思います。

こういう科学では説明できないものに出会う度に「神様はずいぶんめんどくさいものをつくったなぁ」としみじみ思うのですけれども、どちらにも共通しているのは「配置」ということなのですね。

適材適所。

それは私たちの人生にも言えることでありまして、たとえば自分らしい人生を見つけるとかね。

運命の人に出会うとかね。

そういうぴったり当てはまるものを見つけることが心地いい、ということを教えるための「万人に共通するものさし」のようにも。

すると逆説的にではないですが「科学だなぁ」と。

方位や風水というものは神の老獪さではなくて、おそらく科学なのだろうと。

by You