めんどくさいこと。

親愛なるあなたへ

自分らしい人生を歩みたい、自分らしい仕事をしたい、成功したい、人間には色んな思いがあると思いますが、そのどれも始めは「めんどくさいこと」から始まります。

批判承知で申し上げますが、人生セミナーや成功セミナーは「モチベーションを上げること」が目的でありますので、実体がめんどくさいことは明かされません。

なんかセミナーに出たら、これをやったら一発逆転のようなことが起きるんじゃないかと期待する。

ところが私も人生変えてきて思いますが、一発逆転の方法なんてものはないんですね。

セミナーで勉強することはいいことだと思います。

それが役立つこともあるでしょう。

ただし、やはりめんどくさいことをして始めてその知識が実体験として生きる。

方位学や風水を駆使して運気を上げてはきましたが、それだってどれも地味なものです。

いきなりバーンとは上がらない。

何度も何度もやることでジワジワ上がる。

しゃべりが上手になったり自分なりの人生論がある程度まとまったのも、記事をひたすら書き続けるという地味な作業の結果。

自分らしい仕事と生き方をありがたいことにさせていただいていますが、それだって15社回って15種類の仕事を経験してきたり。

まあ他にも色々、話し出すと尽きませんけれども。

尽きないのですがホントにどれも地味なのです(笑)

人生を変えたかったらめんどくさくてもやる、これですね。

成功者や社長さんが、本当に弟子をとって鍛え上げる場合は、難しいことではなくて、ほとんどがとてもめんどくさいことを教えるのだそうです。

経営でもそれが真理だそうで、とくに1000万円までの経営の理論は、難しいことではなくて、非常にめんどくさいこと。

人生が変わらないのは、多くの場合自分のめんどくさがりに原因があるというのが、これはその通りだと思います。

by You