スランプが教えてくれるもの。

親愛なるあなたへ

スランプにハマっていい気がする人はなかなかいませんよね。

しかしビジネス論で言われることですが、スランプとは自分のフォームを直すとき。

たとえばプロ野球選手でさえも、同じフォームで打っているようでもだんだん「基本形」がずれてくるから、都度調整をするのだそうですね。

スランプとはツイてないときではなくて自分のフォームが崩れているのを直す絶好のタイミング。

もう一つ、心理的に人間は上手くいくと「階段を一段飛びで」上がりたくなる。

でもスランプは「そんなことはありえないよ」と言ってくれる。

フォームを直すことで実体が上がる仕掛けと、一段飛びの幻想でこけるリスクを防ぐ心理的な仕掛けとの二つを兼ね備えたまさに理想的な期間なのでありますね。

by You