肉体の自由と精神の自由。

親愛なるあなたへ

40代に入り30代と比べて体力的な衰えというのは自然の摂理だなと、最近大宇宙の真理をひしひしと実感しております。

無事に立派な中年の仲間入り(40代頃から世間では「中年」の認識が強いようですね)ができ、学生時代に周りの「オジサマ」方がおっしゃっていた「気分は学生だけれども体がついてこない」という分かったような分からないような感想を、やっと体験できるように(?)なったのでありますね。

20代から30代で一度大きな壁がある、と言われますが個人的には当時は全てを投げ打って飛び出した時でしたのでそれを感ずる間もなかったように思います。

それが、30代と40代の間で一ランク、キマシタ。

肉体の自由が利かないため物理的な制約というのが出てしまいますけれども、しかし神さまはその代わりに精神の自由を与えてくれているのだと思っています。

それまでの経験からそのときの状況をどう捉えればいいかという、精神の自由。

結局人間の全てを縛っているのは己の捉え方ですので、そういう意味で年齢を経れば経るほど自由のフィールドを交換してるだけであって、本質的な自由度は変わらない、いや、より自由になっていくと思うのですね。

p.s.

肉体的な自由に関しても、経験を積む度に今度は「生活の知恵」がついてきますから、若い頃はただ無鉄砲に動き回っていたものが、動きは少なく効果を最大化する方法をこれまでの人生で人それぞれ学んでいるものなのです。

なので肉体的な自由も「知恵」としての精神的な自由がある程度フォローしてくれると、そういうことだとも思うのですね。

by You