推奨できる無責任な愛情。

親愛なるあなたへ

昨日は成人式でしたね。

仕事で外出してましたら着物姿の綺麗なお姉さま方をお見かけし「ああ成人式だなぁ」と。

コロナウィルスの新しい変異株が広がりを見せる中でしたが無事に開催できたところが多かったとのこと、本当によかったですね。

お酒が堂々と(?)飲めるようになったりと、色んな意味で「大人」の入り口に立つ20代。

私もちょうど20年前に地元の会場で成人式に出たのをよく覚えてまして、中学・高校の同窓会さながらのお祭り騒ぎだったように思います。

今回の成人式での街頭インタビューで「カッコいい大人になりたい」「健康第一でいたい」など、未来に希望をときめかせる姿を見て「いいなぁ」と思わず頬がゆるんでしまいます。

自分がそういう年齢になったのも結構信じられないのですが(笑)相手が全然関係ない赤の他人でも、その人の何か責任をとるわけでもないけれども、今後色んなことが待ち受ける人生の荒波を、自分の好きなように、自分らしく生きて!という無責任極まりないこの愛情というものは結構気持ちいいものだと、そんな感想を持った40歳でした。

by You