イベントで声援を送る。

親愛なるあなたへ

今年も昨日からセンター試験の後継、大学入学共通テストが始まりましたね。

職業柄この時期は「甲子園の高校野球」みたいな不思議な一体感があります。

どんな生徒さんにも、普段はちょっとと思うような(?)生徒さんにも全員に頑張ってほしい。

子供がいない無責任な分、赤の他人だからこその無責任な分、それを埋め合わせられるか分からないけれども、嘘偽りない本心からの声援を送る。

高校の勉強内容の有無でなく、人生の中の一つの挑戦として、そういうイベントとして、本番を踏むことで結果の如何抜きで人間は強くなるという経験を是非してほしいなぁと思います。

昨日は東大会場で大変な事件があったようで、今日は津波注意報や警報でスケジューリングが乱れてしまう方々もいらっしゃったようで本当に大変なことだと思うのですが、どうか一つのイベントとして楽しむ!くらいのノリで過ごしてほしい。

私も現役と浪人で2回経験がありますが、本番前まではストレス以外の何物でもないのですが、意外に本番を迎えてみると出来がどんなに悪くても(当時は甚だ無理なのに医学部を目指していて、もちろん本番はボロボロだったのですけれども)なんか一つの「イベント」的な感覚になったのをよく覚えています。

そのころから自由人的な生き方が出てしまってたのかも分かりませんけれども、それでも、私も予備校でよく生徒さんに言ってますが「受験なんかで人生は決まらない」というのを昔から感覚で分かっていたのか、本当に受験なんかで人生の数%も決まらないのですから(信じられないかもしれませんけれども)、本当に一つのノリ、イベントとして味わえる一日でもあってほしい。

残り今日一日、是非がんばってくださいね。

by You