最後の記念日。

親愛なるあなたへ

昨日(1月27日)で大阪丸14周年を迎えました。

2008年1月27日。

何度か記事に書いておりまして、当時、橋下徹さんが大阪府知事に初当選した日であります。

本当に偶然に、大阪の地に。

その不思議なご縁もあり、変わりゆく大阪をこの目で見てきたとても思い入れのある記念日です。

あれから14年は早いですね。

社会人になってから今年度末で丸15年ですので、社会に出てからのほぼ全てを大阪で過ごしたことになります。

出張などもありましたけれども、社会人としてのイロハ、世間のイロハの全てをこの地から学ばせていただいたと言っても過言ではありません。

そこから個人的に本当に色んなことがありまして、まさか14年、15年後の自分が今の立ち位置にいるとは思いもよりませんでした。

そんな大阪の記念日も今回がラスト。

3月には兵庫県西宮北口へ引っ越しで、さらに来年の1月にはいよいよ関西を後にすることに。

大阪は私の人生の中で本当に思い出深い地となりました。

学生時代までの前半生は全く縁のなかった場所でありますけれども、ここ大阪を中心とした関西方面にて、先日から連載している南紀熊野の旅など素晴らしい寺社仏閣・史跡・パワースポットの数々に出会い、さらには大阪の自由な空気が育む「本当の自分らしさ」を発見する。

ここに来なければ、おそらく今の「自由人な私」は爆発しなかったであろうと、それを心底確信しています。

本当にここ大阪の地のおかげです。

大阪に住まれている方は「普通」と感じるかもしれませんけれども、なかなかこんなに自分らしくいられる地域は他にありません。

あと一年関西圏にはいますけれども、他県にはない自由な空気、そして多少なエゴも愛嬌としての「自分らしさ」への矯正。

それにより私の今の幸せな日々があると、心から、心から感謝申し上げています。

本当にありがとうございます。

by You