クリエイトと環境。

親愛なるあなたへ

クリエイターにとって大切なのは「環境」ですね。

いいものを生み出すにはいい環境が必要。

「プロは環境を選ばない」とか「一流は環境を選ばない」とよく耳にしますが、ことクリエイターにおいては当てはまらないのでは、というのが実感です。

こういった文章もそうですが、創造は「外から入ってきたものを自分の体を通して発散する」作業です。

料理と同じ立ち位置になるでしょうか。

材料が良いものならいい料理ができる。

原理は至極単純で「良いものを使えば良いものができる」(必要条件であって十分条件ではありませんけれども)。

なのでなるべく環境を整える。

プロは環境を選ばない、とはある分野については通用すると思いますが「創造」という外部からの不思議な作用を予感しながら取り組むライフワークにおいては、環境をきちんと選択する方が「謙虚である」と思うのですね。

by You