気分の問題。

親愛なるあなたへ

我々の日常がいかに「気分に支配されているか」。

どんなに論理的に振舞ったつもりでもそれが気分に支配されている、と。

私は男性なので男子トイレの様子しか分からないのですが(女子トイレを知っていたら恐ろしいことになるのですが)、これは男性の皆さま納得していただけると思いますが、男の人はお手洗いを出るときに洗面所で指先だけをチョチョっと濡らして出る人が多いのですね。

「手を洗った」と。

いやいや。

白状しますと私もよくやってしまうのですが完全に気分の問題です。

論理的と言われる男性でさえ「手を洗った」という論理を通しているけれども全く実態とかけ離れた気分の成せるワザ。

気分とは恐ろしいものですね。

by You