物の置き方。

親愛なるあなたへ

私は相手の品性を物の置き方で見ます。

「耳」で色々なものを感じると書きましたが、相手の品性も物の置き方でだいたい分かります。

品のいい人は物を静かに置く。

バッグでもコップでもなんでもそうですね。

たとえばコップは、コップを持った手の小指の腹をコップとテーブルの間にはさみながら、コップの底の一端をテーブルにつけ、残りを先程挟んだ小指の腹の上を滑らせながら置くと音を最小限にできます。

音というのは常に出ますから、その常々出る音に配慮するのがすなわち周りの人への常々の配慮、ということになります。

音が品の良さを表すもっとも分かりやすい指標ですね。

by You