裏話の実利と実害。

親愛なるあなたへ

ある「世の中の裏話」を公開しているサイトを見てて一つ感じたことがあります。

それは裏話の与える実利と実害について。

裏話の真偽よりも遥かに上位に位置する「自らへ与える影響」をよく考えてみる、ということ。

たとえば今ロシアやウクライナをめぐって色んな話があると思います。

円安もありますね。

いつかも書いたのですが、私たちにだって人に言えない秘密の一つや二つあるのですから、ましてや国家や世界という巨大な舞台にとても明かせないような秘密が何千何万とあったっておかしくないのですね。

それを知った後どうなるのか、というところが大切です。

情報は活用するから意味がある。

知っているという自己満足では無意味などころか逆に害になることさえ。

たとえばロシアの侵攻や円安の世界の裏話を知ったとして、それがたとえ本当のことであっても「世も末だ」という思考がどっかに生まれれば自らの生産性は確実に落ちます。

不思議に思うかもしれませんが個人の経済と世界の経済はそんなに関係がない。

自分が一国の首相や世界の首脳会議を代表する人物なのであれば話は別ですが、我々はそうではありませんね。

私たちが考えてるのは基本自分自身や自分の家族、広くて会社をやってる人は従業員のことくらいでしょうか。

例えるなれば「周囲数十メートルの事」を考えて生きています。

そこに周囲数百キロ、数千キロの話を持ち出されても使うことができない。

それならそういう情報を知らずに自らの普段の仕事に精を出してアイディアを元にした生産性に集中した方がよっぽど「実利」になります。

経済というのは価値で生まれるもので、それは全て何もないゼロ、つまりアイディアから生産されます(そのアイディアを元にするものはもちろん存在しますが)。

我々は普段労働力を価値だと思っていますが(もちろんそれも確実に一つですが)、経済の本質は循環を生む、つまりゼロから流れを作るということになります。

すると、世界が混乱していてもそのアイディアで自らの周りだけは不思議と豊かになる。

これは精神論ではなく、少し前にご紹介しました「国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶」(著:加谷珪一)でも、イノベーション、つまり画期的なアイディアや技術や工夫がマクロ経済学の理論上、労働生産性の違いとなって顕在化すると明記されています。

一人だけでは「対・世界」についてはどうにもならないかもしれませんが、極論、日本人全員がその態度で取り組むことができたなら日本の経済力は一気に高まり、そしてその経済力のある国が発信する情報力によってロシア侵攻さえ影響を与えることができる。

現実的には不可能ですが、理論的には確実に可能なことです。

だから裏話を知って満足するよりも、それが自らの思考へよろしくない影響を与えると感じ取ったときは「真実を知りそれを声高に拡散する意義」よりも「生産的活動に必要な思考を防御する価値」の方が、大きく見た対・日本、対・世界への実利を確実に兼ねる。

裏話は実利になるなら大いに価値がある。

しかし実害になるなら本当のことであっても聞かない方が実利になる。

そういうことだと思います。

by You