AIとのお付き合い。

親愛なるあなたへ

AIとお付き合いするときは、あくまで「こちらが意見を持ったうえでの相談」にとどめておくのが適切な距離のように思います。

いろんなものを見てると、「あなたが興味ありそうなもの」という宣伝をネットで見ることがありますが、これはAIが人間の思考に踏み込み過ぎている。

もちろんそのプロモーションシステムを作成したのは他でもない企業の「売り込み部隊」ですが、知らず知らずのうちにAIがこちらの脳を侵食し始める。

自分で判断できないようになる。

「あなたが興味ありそうなもの」のカテゴリーは一切見ないのが賢明です。

過激な表現になりましたが、ゆっくり温度を上げていくとカエルは気づかずに湯だってしまう「ゆでガエル」の原理と同じです。

なんだそんな馬鹿馬鹿しい、分かっているよと思っても、知らず知らずのうちにクリックしている自分がいるかもしれません。

こういうのは一回入り込んでしまうとなかなか抜けるのが難しいのですね。

自分は判断しているつもりでも実は踊らされることになってしまう。

これから社会は個人へと加速していく中、幸せをはじめ積極的に判断することが多くなる世の中に突入していきますから是非自らの判断力を死守したいものです。

by You