分かり切ったこと。

親愛なるあなたへ

教える業界にいますと常々身に染みますのは「分かり切ったこと」です。

一度理解してそれがそうだと思っていたら本質は実は全然違ったり、あるいは勘違いであったり、もっと深い内容であったりと、顔から火が出る思いも少なくありません。

けれども逆にその分慎ましくなれるというか(笑)顔から火が出る思いの数だけ謙虚になれる気がします。

私は「本当のこと」が好きなので、自分が理解できようができなかろうが、ショックを受けようが何しようが本当のことを知りたいと思います。

なので、学問でなくても、人間の心理であったり、お金・歴史・経済であったり、あるいはもっと大きく命の仕組み、この世の仕組み、さらにその向こうの仕組みなども知りたいと思っています。

一番最初に興味を持ったのは、やはり思春期時代の葛藤の延長から「人間の心理」ですが、それがこの記事を書き始めた由縁でもあります。

おかげさまで世間にはなかなか分かっていただけない、むしろ反発を招く「真理と思われるもの」を垣間見れた気がし(笑)非常に良かったなと思っています。

「アンチ世間」の性格も運よく功を奏し、そうした分かり切ったことに改めて着目すると、パッと心眼が開ける。

もちろんガムシャラな勉強家でなく自分が楽しめる範囲内であります。

分かり切ったことを勉強してみる、そして考えてみる。

そうすると人生が変わると思います。

by You