ネットとAIが敵わないこと。

親愛なるあなたへ

旅行で常々感じるのが「インターネットの世界の限界」です。

遠隔にて、網羅的に様々な情報を手に入れられるように思うけど、現地の人に聞かないと分からないことが山ほどある。

AIで紹介(?)してくれないことが山ほどある。

この度の方位取り先でお世話になりました盛岡は「コーヒー文化」が根付いているといいます。

愛知県が発祥で、大阪・関西一円でもその影響がみられるモーニング文化は有名どころ、筆者も体感済なのですが、「盛岡のコーヒー」。

宿泊先のホテルのフロントの方と仲良くなり、4度目の盛岡市内観光で「穴場」をお伺いしましたところ今回のお話に。

その方も盛岡生まれ・盛岡育ちとのことでコーヒー通でいらっしゃるのでしょう、「関東のコーヒーはフルーティーなのが多いけど、盛岡のはもっと苦みの中に深みがあるテイストです」と。

観光用ページや個人の旅行体験記でなかなかパッと出てくる情報ではありません。

おすすめされました「ナガサワコーヒーさん」にお邪魔し、ひと時を。

当方普段飲むようになったインスタントコーヒーで満足する庶民派でして全く詳しい知識はないのですが(笑)やっぱり香りが全く違いますね。

店内の洗練されたデザインや大きなコーヒーを煎る機械、多種多様な商品ラインナップと、盛岡のコーヒー文化の実力を垣間見た気がしました。

ネットを離れて旅に出る。

この目で本当の世界を見る、本当の世界を知る一つの方法です。

by You